妬み系

身近に妬み系の人が3人いる
僕は他人を妬まないので彼らの精神構造はどうなっているのか解らないが
その3人の行動、発言から結論を出させてもらうと
(3人しか対象が居ないのに結論が出るわけ無い、と言うごもっともな意見は勘弁)
3人とも「何事も途中で諦める」と言うようなきらいが見られた
1人の人は車の免許を取ろうと教習所に行っているのだが
「馬鹿な人が車の免許取れてるのに悔しい」
とか何とかおっしゃって やめようかやめまいか迷っているらしい
努力してからその言葉発言しろと言いたくなる
高校時代の数学で努力して80点取り努力しなかったら30点しか取れなかった僕から言わせて貰うと
妬む奴は努力してからモノを言えと思います
どのような分野であれ努力すれば結果が出るのは確かだ(限界もあるけど)
努力する事の素晴らしさ、辛さを体験できれば妬み系の人も減るのでは無いか とか思います


4歳前後の頃、同じ社宅の友達の母親に妬まれたまにいじめられてました(原因はどうやら俺の父親とその母親の夫の学歴の差から)
その頃からかどうかは知らんけど妬む奴はどうも生理的に受け付けない
と言う事で妬み系の某娘に色々と愚痴られて本当にだるいという話でした