ロックマン4

個人的な感覚なんですがロックマンって4から簡単になったような気が・・・
と思ってプレイしてみる
E缶なしで総死亡回数30
全然簡単じゃないじゃん


ついでにゲームの研究と言う事で
俺がダメージを受けた場所を記載して並べてみた


総死亡回数30


トード      雨に阻まれて穴に落ちる*4 トードの行動パターン読み違えて死ぬ
         中ボスに削られる
ブライト     頭ぶつけて穴に落ちる 敵の攻撃で穴に落ちる
ファラオ     空中の敵を倒し、バルーン踏み外す
         空中敵処理中玉食らう サソリぽい敵が速くて食らう
         バルーンのってる間動き固定されてダメ
リング      誘導ミサイル食らった*(1+4)
         リングブーメランと体当たりのコンボ*2
ダスト      シールドなんたら メットール
         いきなり現れるブロックにびびりダメージ
         せまいところでメットール 距離狭い場所でダスト
スカル      落ちてくる虫に当たる 穴に落ちる
         玉3発目に当たる 体当たり>目の前で止まる敵をかわそうとして食らう
ダイブ      メットールの3way 無理やり突っ込んで食らう
         体当たり 誘導ミサイル
ドリル      穴に落ちる 追尾敵に襲われつつメットール
         ドリルの微妙に足が早い体当たり 

コサック1     狭い場所の無敵属性体当たり 滑って落ちる*2
         玉をよけつつ穴に落ちる 敵に当り落ちる
コサック2      ボスの大きい玉 狭い場所
コサック3      足場悪いところでダメ食らう
コサック4       投げ技気にして3方向玉食らう
ワイリー1       頭スレスレで当たる 地形+メットール
ワイリー2       下から攻撃くらう 足場悪いところでダメージ デカイ玉
ワイリー3       降りてすぐにシールドなんたら 狭い場所でデカイ玉 ボス系 ダイブとダストに殺される
ワイリー4       デカイ玉に当たる



俺が食らった所を統計しているので全体の意見としては到底使えないが
一応考察すると旧ロックマン
・地形+避け難い玉でダメージソースを稼いでいる
・穴で人数を減らしてる
と言う二つの結論が生まれた
久しぶりにプレイしたからもあると思うが
トードマンのステージとか穴に落ちすぎ・・・