恵まれているから

少し前の日曜日に水木しげるのインタビューをしていた。
かなり端折るが、彼の話によると戦争中 現地の原住民から色々と果物などを貰っていたのことだ。
これがロシアとかだったらくれないよなあと悪態をついた時に思った。
「恵まれているからこそ産業革命なんて必要なかったのではないかと」
世界史は専攻ではないので詳しい背景はわからないが、
何故イギリスで産業革命が起こったのかというと、貧しいからでは無いか?
と思った。
実際イギリスは北海道より北に位置している。
取れる作物なんてたかが知れている。
産業革命により植民地支配の時代が始まったが、
貧しくなかったら南国のように常に食べ物があるような場所だったら
彼らも植民地支配なぞしないのではないだろうかと思った。


そう考え出すと 今の科学って何の為にあるのか やら
資本主義って何がしたいの?結局地球から物盗ってるんだろう? など
どうでも良い事が浮かんだので途中で考えるのをやめた。
自分は日本人である、木の実は落ちていないのだ。