面接や質問の受け答え

暗記した文章を用意するのは良く無い
機械的に聞こえるから。


伝えたいワードだけ残しておき残り臨機応変に自分で文章を作る事が大事である。
ここで注意する点が
・カッコよさげな言葉で固めると文章が作れなくなってしまう
・言いたい言葉は少なめにする
と言う点だ


私の場合日記で即興で文章を作っているのである程度の伝えたい事は文章で作れるが
言いたい事をいくつも作ると文章で言葉と言葉を繋ぐのが難しくなる。
是非とも言いたい言葉を1つだけ、その中から文章の流れで言いたい事を言う
みたいな感じで発言するのがいいと思われます。
ま プレゼンテーションとかやってる人は分かると思うけど。
ついでにいうとジェスチャーと声の強弱を変化させればさらに効果的になります。


企業研究は本屋で色々な本探すのが一番だと思われます。
キャノンの戦略 みたいな感じで社長が本で語ってたり。(その本の中には商品の成功談の話等もある)
あとは新聞
新聞で業種決めて企業は本屋とかWEBサイトが一番かなあ
内定貰って無いからそんな事言え無いが
活動中に思った事を述べて見ました