感動した

オープンセミナー(こういう所で質問用紙を持っていくと周りからも採用の人から驚かれるので顔覚えられるかも知れない)
に参加した。
一度セミナーを受けるとフリーチケットが貰え、最後の1時間フリーチケット所持者もその日に予約した人と一緒にセミナーに参加する事ができる。
っで今日フリーチケットでセミナーに参加した人が俺1人しかおらずやる気のある人だと担当の人が驚いていた。
よし 連日オープンセミナー行ってやるぜ!


それはよしとして実際のオープンセミ
社員には当たりはずれが余り無いがセミナー参加者は結構当たり外れが存在して
「この会社の魅力を教えてください」
とか面接で使えそうなネタを聞く学生を”良く”見かける。
おいおい 魅力を教えて貰ってもさ、他人の受け売りなんかで面接に挑んでも、御社に働きたいって言う心が足りないと思うぞ。
そんな他人の受け売りだけで面接スルーしても入社後苦労しませんか?
そもそも企業研究したら好きな所なんてたくさん出てくるぞ
と心の中でツッコミつつセミナーに参加していた

25分ごとに好きなブースに行って
話を聞く事ができるのだが2回目のブースでそれは起こった
"面接対策の質問"では無く"仕事に関しての質問"を聞く学生が居たのだ。
まず奴が仕事に関しての質問をし
それに関連する質問を俺がして
さらに奴がカウンターで質問を仕返し
結局2人で35分くらいずっと質問の応酬を繰り返しました。
うおおお コイツやるなあ と心の中で思い話しかける事にした。
商社希望で業種はあまり決めて居ないので具体的にどのように働くのかを質問をしているらしい。
ああ 久しぶりにホネのある奴を見つけたぜ
こいつにまけねーように俺もがんばらないとな!