メモを取ると言う事

どっかの掲示板の書き込みで
「面接官の話メモとるとかいって馬鹿じゃん どーせ見ないだろ」
みたいなニュアンスの書き込みがあった
正直私もメモは取っているが余り見ないのが現状だ


それでもメモを取るのは何故か
人の発言をメモする事が重要ではない。
話を聞いてますよ と言う合図の為にメモを取るのだ
"ただ話を聞く人"と"相手の顔を見て話にうなづきながら適度にメモを取る人"
どちらがより真剣に聞いてるように見えるかと言ったら後者であろう(前者だと思った人はごめんなさい 私と感性が違うようです。)


また、たとえそれが今は必要でない情報でも今後貴重になる確率を秘めている。
人生何時情報が必要になるか解らないのだ。


こんな小技使っても効果は微々たるものですし
メモを取る必要は無いと感じたらそれでも良いと思います
ただまあメモを取る事に必死になって顔を見たりうなづいたりする行為がおろそかになったらそれはそれで問題だ
本当に重要だと思われる情報に対して大きくうなづいてメモを取る。
メモを取る行為もやり方によっては色々な魅せ方が出来る
どのように使うかは人次第ですね