選挙の演説でリアル詭弁が解る

19時にNHKニュースを見ていたら選挙特集で政治家の演説が放送されていた
・・・凄いツッコミ所がありすぎる事に気づく


自民党は駄目だから民主党を選べ」(意訳)
消去法ってのはその選択肢の中に必ず答えがあるから消去法が使えるわけで
自民が駄目だから民主を選べってのは
どう考えても理論的な演説とはいえない
こんなのが党首で大丈夫なのか
ようするに馬鹿の代表って事か そりゃいいや あはは
数年前も消去法で演説していた馬鹿が居た訳だが・・・
どうやら政治屋というのは学習能力がないらしい


「日本の公務員の数はイギリスの2分の1 アメリカの4割 フランスの3割 だから公務員は決して多くない」(公明党)
だーかーらー どう考えてもその理屈はおかしい
公務員の数を総人口数で割らないと解らないでしょ?
%表示にしないと人口が多い所が必然的に多くなる訳でそんな初歩的な事も解らないのか?
文系のへぼ学生につっこまれてあんた恥ずかしくない?


こんな馬鹿が堂々と選挙に出るご時世なのかと思った
テレビのニュース番組がほぼお笑い番組になっているよ ほんと
本気でヤラセなのかと思ったくらいだ
もし本気でこんな事演説してるなら 政治家じゃなくて詭弁家に名前変更したらどうですか
と思った今日この頃である
注意して演説を聞くととても面白いですね