一人称

自分の事を僕と呼ぶ事が多くなった
高校生の頃から今までは「俺」が多かったのだが
この歳で「俺」は無いかなあとか思うようになり自分の一人称があやふやになっている


子供の頃「俺」と言う言葉はきらびやかなモノだった
僕の父親の一人称が「俺」だったのが原因かも知れない
僕にとって一人称の「俺」は大人っぽかったのだろう
高校生の時に始めて「俺」と言った時はちょっと緊張した


それは年端の行かない餓鬼が初めてタバコに火をつけるのと同じ感覚であろう


そういう訳でナウなヤングでカッチョイイ言葉だった「俺」なんだが
精神的に成長したらどうでも良くなった


偏見か、
はたまた 高校生の非常に頭の悪かった自分が使った言葉だっただろうか
逆に「俺」と言う言葉の汚さが目立つようになってきた


と言う訳で一人称に困っている
僕、俺、うち、自分
上記の4つを織り交ぜて使っているが


僕=なんか無垢だな
俺=なんか野蛮だな
うち=なんか田舎もんだな
自分=これ一人称か


と思ってしまいしっくりくるのが来ない
できるだけ一人称の言葉を使わないように文章を作っている次第だ