性格って何ぞや

エントリシートに書くときに一番悩んだのが性格
人間誰だって相手によって性格変えるだろうが
そもそも性格なんて時が進むにつれ変わるだろうが
なんて変なツッコミつつ悩んでいた


色々考えているうちに ”社会人としての性格”を相手は求めているのだなと思うようになった
あんたは うちに入ってどういう事ができる?
と聞いているのだ
なんでそんな質問に”家族と接している時の性格”を書いているんだ アフォか


社会人じゃないのに社会人としての性格を答える と言うのは難解かも知れないが
自分の行いを考えていると少しずつ見えてくるものである
行動ひとつひとつが性格の原石になっているのである
「グループワークの時に自分はどう考え、どういう立場に立ってどういう行動をしたか」
そういう行動の軌跡をいくつも思いだし、考えると何かが見えてきます。


漫画的な表現でいうとキャラが生きる
生きてるキャラをエントリシート内に書かなきゃいけない
と思った。