なんだかんだ言って業界の知識がつく 某京海上と某保ジャパンの仲は悪いとかそーいうのもね

上の2つとほぼ同じ事言っている
と言う事は三つともほぼ同じ文章って事だ わざわざ3つに分ける必要あるのかは知らん
業界の知識がつくと何かと得である。
http://www.co-op.or.jp/jccu/kyosai/news/
http://www.shinnihon-ins.co.jp/news/news.php
さらに情報収集しているうちにこんなサイトとか見つけてしまったら他の奴との知識の差は大きく離せるのではないかなあ
また、同業種を知ると他社との比較が用意だし
他に同業種で受けている所ありますかって質問も余裕で返せる。
ライバル会社の事を少し語り刺激を与えると言う高度な作戦も可能と言えば可能だ


某保ジャパンの面接で「某京海上の三次まで進みましたが、御社が第一志望です」とか「某京海上からなぃてぃがありますが御社からなぃてーを頂きましたら蹴って入ります」など
あえてライバル企業の名前をかたった方が効果的な場面もあるんじゃないかな。


あとは好きな会社のダメな点も知る事ができる
全ての会社において良い点と悪い点の両者を知った上で会社に合わせて二枚舌で面接を受けるとそれっぽく第一志望だと見えるので良いと思います。



例えばスピードが速い会社の面接の場合
>今後時代の変化に対応するにはやはりスピードが重要と考えております 御社の場合ですとただたんにスピードが速いだけではなく ノウハウもしっかりとしており今後必ずより成長するであろうと考えております。このような会社で自分を磨きたいです
みたいな感じで言う
スピードがあまりない保守的な会社の面接の場合
>今後急速に○○業界は変化していくと思いますが 急速に変化するからこそ、じっくりと腰をすえて考え抜いて結論を出す事がお客様への最高のサービスと考えております。
みたいな感じで言う
他は
「コンシューマーサービスと言う名前に惹かれました 名は体を表すと言いますし
例えば他社さんにも似たような職種、ファイナンシャルコンサルティングがありますがこの名前だとどうしても金の管理 という点にしか気が向いていない気がします。
本当にお客様により良いサービスを提供しようという気持ちは無いのではないかと思います」
みたいな壮絶な叩き方もできる
結局業界の事知っていると色々とアレンジのしようができて良いです