言葉

しうかつを始めた頃から言葉使いに注意を向けている
年齢によってそういう言葉の使い方ってのが違っていて面白い


「やはり」
という言葉を
相手は「やっぱ」というのか「やっぱり」というのか「やはり」というのか注意して聞くと
社会人でやっぱって使っている人はほぼいず、学生がたまに素で出してしまう時くらいしか聞くことはなかったが
やっぱり という言葉は結構いろいろな方 20台前半から40台とおぼしき人まで使っていた
総じていうと やっぱりとやはりの壁は50台から60台 やっぱは20台前半くらいの人しか使わない
という感じでした
そういう訳で言葉っていうのは注意して聞くといろいろな発見ができて面白い