保険

どっかのサイトによると
社会人になったら保険の勧誘を受けるらしい(あと宗教とねずみ講)
新入社員は金はある(住宅ローンとかない)しほとんどの人が保険について詳しく知らんから
保険のおばちゃんにカモ扱いされる訳だ


と言う事で僕なりに良い保険の断り方を考えてみた


回答1(身内に保険詳しい奴がいるよ作戦)
難易度1
「{私 友達 父親} が {FP 社会保険労務士 保険会社勤務}なので御社の保険と他社の保険を比較して考えてみます」
と言う方法である
多分 ただのおばちゃんならこれで一発KOである
それでも営業してくるなら
「僕の契約とるより他の新入社員の契約を複数取ったほうが良いと思いますよ」
とか言えば問題ないはずだ
なんだかんだで営業は数値だから落としにくい奴をわざわざ落とす事はない


回答2(ない袖はふれない作戦)
難易度2
それでも営業してくる場合
「家買っちゃったんで住宅ローンで保険払うほどの余力がないんですよー」
とでも言えば良い
この回答だと数十年同じ言い訳が通用する
余計な事をいうと営業されてしまうので言ってはいけない
保険に入る理由は子供、伴侶の為である
営業もそこから斬ってくるので上記の情報を漏らさない事が重要である
子供、結婚ネタを振られたら断固として
「いません」とか「家に帰って確認しないとわかりません」とか「あー オーストラリアが好きですね」とか「ジャックはアメリカ人です」
こういう感じの言葉を言えば良い


回答3(こてんぱん作戦)
難易度3
回答1,2で対応しても帰らない場合
「もう入ってます もう決めてます」
と言って諦めて貰う
さすがに脈なしと感じてくれるだろう


しかし凄腕の生保レディは契約を奪い取ろうと模索する可能性がある
この場合 どの会社の保険に入ってるか聞かれるだろう
ある程度長期戦を覚悟しないといけない
まずは「ちょっと名前解らないので家に帰って確認してみますねー」
と言ってその場を終了させる


その日の夜に会社の情報を集め、良い断り方を作る
以下サンプルを書いてみた
現在の環境なら下記の2通りの回答が俺のお勧めだ

A
フコク生命です やはりエコノミストとか見ると解ると思いますが 契約の失効率が一番低いので本当に親身になって向き合ってくれました(くれると感じました)」


解説
フコク生命:微妙にマイナーな会社だからこそ 営業はびびる
エコノミスト:一年に2回くらい保険会社のランキングやってる 強敵な営業だからこそ効果が高い
契約の失効率:ようするに解約したり人が死んだりした人が何%かって事 フコクはかなりこの数値が優秀 こいつは只者ではないと思われる


B
東京海上あんしん生命です やはり親会社が東京海上ですし ソルベンシーマージン比率がものすごいですからねえ 僕は安定性で選んでますので」


解説
東京海上あんしん生命東京海上の保険部門の子会社
ソルベンシーマージン比率:いうなれば安定性 東京海上は巨大すぎて他の会社太刀打ちできん
安定性:名前のとおり 巨大すぎるから企業のスピードは微妙に遅いものの多分倒産はほぼありえない(が数年後はどうなってるかわからん)


ポイントは
さりげなく専門用語を用いて俺は知ってるんだぞ という態度をとるのと
保険をほめるのでなく会社をほめる
保険商品なんてどこもそんなに変わらないが会社の数字はそう変える事ができない
もしそれでも営業するなら
A「御社の保険も魅力的ですが やはり私は失効率の低さで保険を選んでますから」
B「御社の保険も魅力的ですが やはり私はソルベンシーマージンで保険を選んでますから」
とでも言えば良い
俺巨人ファンだからっていって新聞の勧誘を追い返すのと同じ法則である


ここまで言われちゃさすがにもう営業してこないだろう
さらにしつこく勧誘してきたら
「私中国人アルネ 日本語ワカラナイアル」
「ウンポリアル教に入信してるので死にません あなたもウンポリアル教に入りませんか? 死なない壷とか買えますよ」
「俺も保険勧誘してるんだけどさ ○○生命の○○保険 これなかなかいいよー」
とか言ってごまかせば良い
それでも勧誘してくるならもう諦めなさい
多分行く先々で勧誘される運命だ