音同期


動画って言うのは中々奥が深く
特にPVは音の切れ目を効果的に使う事によりかっこ良い動画を作る事ができる
ドラムロールと共にシーンが変わるなんてのも一つの例である
そういうのを一般に音同期とか言うらしいです


っで僕も少し前から動画を作っているのだが
変則的なリズムの部分に差し掛かりました
どれくらい変則的かと言うと

音>4/30秒後>音>6/30秒後>音>14/30秒後>音>8/30秒後>音>8/30秒後>音>8/30秒後>音>8/30秒後>

こんな感じです解り難いですね
restrainという曲の1:50あたりのリズムと言った方が解り難いかも


ちょっと一番目の音が2/30早かった為かリズム全体が崩れて苦労したのです
っでこのリズムの切れ目
ちと解り難いので解りやすくしようと思い
赤と白の塗りつぶし画像を変化させる事で変わってるか変わってないか明確に知れると思ったんです


そこで赤と白の画像を用意し
リズムに合わせて入れ替える事にしました





・・・頭いてー
簡単な話ポケモンフラッシュを作っちゃいました
赤と青が交互に光って子供が脳震盪したって奴


本気で脳が痛かったです
それもそのはず
大音量で音楽を聴きながら
6/30秒前後の感覚で白と画像と赤画像が交互に変わってりゃ頭も痛くなるな


殆どあの事件と同じシチュエーションを知らずのうちに作ってしまった
・集中してみてる
・フラッシュ
・画面が近い
もし部屋が暗かったりしたら
もっと大惨事になっていたのでは無いかと予測する


食らってみて解ったんですが
強烈です
世界を破壊する力があります
あんなの食らったら伝説の勇者だって偏頭痛が起きます
と言う事でそういう事が無いように注意しましょう