っで

数日前の日記の続きです
実際下の日記に書いてあるリーダーと会って見た所
非常にまじめで良い人でした
メールやリアルの行動を見て少々思ったのは


相手の事をあまり考える事ができなかった事


の3点だと思った。


今回はメーリングリストなる物を使って
各人情報伝達を高速化させた
そこまでは良かったのだが
彼女はメールでの対応で大きなミスをした
この30人前後の集団の中に彼女の事を全く知らない奴がいた事である
そっけない対応 事務的な対応でも
彼女の性格を熟知している人にとってはあまりきつく感じる事はないが
彼女の事を知らない人にとってはメールの本文でしか彼女の性格を察する事はできない。
事務的な対応をしてしまった為、怖い印象を与えてしまったり
本気でやる気があるのかと思われてしまった訳である。


また彼女がリーダーになった理由がない、所謂ただ指名されたからリーダーになった為不信感を加速させた。
ほぼ同レベルの全く知らない奴に上の立場で言われちゃそりゃなんだかなあ と思う人も居るわけですよ
目上の人やそういうイベントについて自分よりも熟知している人がリーダーになる分にはこういう事にはならなかったと感じた


また彼女が事務的な内容だけでなく
1人がドタキャンするとどれだけ周りが大変なのかメールで伝えればこの事は起きなかった気もするんだよね


結局上の反省や今までの経験から考えて
今回のグループワーク時に発生した問題の解決法を記載してみる


・相手の事を考えつつストレートに自分の気持ちを表現する。
・互いが互いを非常に良く知る事
・あなたが動いてくれるとどれだけ作業が楽になるか(逆に言うと 周りが動かないだけでどれだけ作業に支障がでるか)をやんわりと伝える事
・全体の20〜40%くらいは不真面目な奴もいる事を覚えておく事


が必要だと感じた。